スポーツで良く言われる『心・技・体』
スポーツ科学やトレーニングが進化した現在でもその重要性は強まるばかりです。
この3つの要素をいかに鍛えるか。
まず『心』。『心』は実は『技』が補ってくれる要素があります。
メンタルトレーニングと言われる言葉が最近は流行ってますね。
メンタルとは鍛えるもの、、つまり『鍛えることができる方法がある』と言う事。
私は『心が弱い』『あなたはメンタルが弱い』と思ったり、言われたりしてきた事があるかもしれません。
その言葉に自分を覆ってしまい、諦めた事がある人もいるかもしれません。
が、今やメンタルは意識的にトレーニングする、できるものとなりました。
根本の精神力は人により差はありますが、多少の事は考え方をトレーニングする事で改善できます!ぜひ諦めずに。
そして『技』。良い指導者はここを上手に伸ばしてくれます。
そして良い選手もここを重点的に反復訓練し自分のものにして行きます。
『良い動きとは素人が見ても美しいと思える動作』
昔、、とある偉大な指導者が言っていました。とてもわかりやすく心に残っています。
『技』は人を魅了します。日々のトレーニングはこの『技』の習得に費やす事がほとんど。
何よりそのスポーツの基本的な動作の中にこそ、洗練された技が存在します。日々反復する事ですね!
最後に『体』。MEDALIST ACADEMYがお力になれる部分でもあります。
自身の内外面にあるフィジカル的要素を日頃から鍛錬し、昇華する。
各スポーツ関係なく、一流は体を大切にしています。鍛え抜き、そして労わる。
そうやって日々手入れをして準備をしていきます。
『体』の安定は『心』と『技』を安定させてくれます。土台の様なものです。
良い選手は『体』に問いかけます。観察します。
今日はどう言う状態か。毎日確認する事で見えてくるものがあります。
『心・技・体』を鍛えて自己表現を極めていきましょう!!