機能的トレーニングでパフォーマンスが向上するのはなぁぜなぁぜ?
最近このなぁぜなぁぜ?って流行ってますよね?笑
さて、本題!
なぜ、スタビリティ・モビリティ、動作トレーニングやファンクショナルトレーニングを含めた機能的な身体が必要なのか?について簡潔に!!
例えば野球はトレーニング科学や情報の多さは他競技に比べて最先端を走っていると思います。
ただ、浸透してるのかというとそうでもない。
野球はパワー系の球技で1球、1スイングなど一回で大きい力を発揮する競技です。
なのでウエイトで筋肥大を行い、最大筋力、パワーも高めていくという選手は多いように感じます。
これはすごく大切なのでやるべきなのですが実際の動作でこのウエイトで得た力が出せるのかというとそう簡単ではないんです。
その動作の中で出力を出す為に制限をかけている場合、いくらウエイトをしても発揮はできない。
もちろん出力制限の原因が筋力の弱さもありますが
前述したものが関係してることが多々あります。
そこを改善しない限り筋肉の持ち腐れ。
例えば美味しい食材があったって料理をしなければその食材を生かすことはできないですよね!
機能的トレーニングはこの食材がより美味しくなるように料理をするって感じです!
基本的だけど意外と軽視されやすい。
しかーし、大切な要素であることは間違いないです!
どんなトレーニングなのか一度調べてみるのもおもしろいと思うので是非!!
濱田